話題の商品需要を把握してラウンダーの仕事に活かそう

TOP » コラム » 話題の商品需要を把握してラウンダーの仕事に活かそう

Topics

コラム

ランドセルを背負った少女

3月に売れるものとは?商品需要を把握しよう

3月は新生活の準備があり、各種イベントも重なる月です。そのため、1年のなかでもっとも消費支出が大きくなります。ラウンダーの仕事をする上でも、3月に売れる商品をしっかりと把握して販促に活かしましょう。

3月に需要が高まる商品

花粉対策グッズ

3月にまず注目しておきたいのが、花粉症対策グッズです。春のスギ花粉は、すでに毎年の恒例となっており、マスク、クリーム、スプレー、空気清浄機などが売れる傾向にあります。また、アレルギー症状を緩和するためのサプリメントやお茶なども売り上げが伸びます。

家具・家電

4月は入学や入社などを機に新生活が始まるため、3月に引越しをする人が多いです。また、結婚式を控えている方が、新居の準備をするケースもあるでしょう。引越しをする際に、家具、家電を新調する場合も多く、これらの商品の売り上げが伸びます。大型の家具、生活家電、ベッドや布団一式なども需要の高い商品です。

日用品

新生活に必要となる日用品もよく売れるようになります。収納ケースやハンガー、調理器具、掃除用具など、大小の雑貨類は注目したい商品です。また、石鹸や洗剤、ゴミ袋などの消耗品や、新社会人には目覚まし時計などの需要も増えます。

文房具

子どもの入学に際して文房具が必要になります。そのため3月には、筆箱、筆記用具など、文房具類の需要が増えます。

衣類

3月は季節の変わり目なので、衣類の新調にも目が向く月です。そのため、衣類は全体的に需要が増えます。また、卒業式や入学式との関係もあり、フォーマルの婦人服やストッキング、背広やワイシャツの売り上げが伸び、式に出席する子供の服、入学後に使用する運動靴なども売れるようになります。

アウトドアグッズ

3月は花見があるため、レジャーシートなどがよく売れるようになります。また、暖かくなってくるため、花見以外でもアウトドアに出かける人が増え、アウトドアグッズ全体の売り上げが伸びます。たとえば、簡易的な調理器具や、気温や天候の急変に備える薄手のアウターなどです。

まとめ

3月は新しいスタートを切る人も多く、生活にさまざまな変化が起こる月です。そのため、新生活の準備に関係する商品がよく売れるようになります。また、気温が暖かくなるためアウトドアグッズの需要も高まります。さらに、毎年恒例の花粉症対策グッズも見逃せません。こういった需要のある商品をきちんと把握し、ラウンダーとして効果的に販促しましょう。

TOP » コラム » 話題の商品需要を把握してラウンダーの仕事に活かそう